イギリスMBA留学挑戦に向けたTips

1年のイギリスMBA経験を踏まえた経験を書きます。志望校選択、英語試験準備(TOEFL,IELTS)、面接対策、MBA生活、クラスの様子、MBA内での試験についてなどなど。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MBAクラス 1週目の様子

MBA初日とクラスの構成 MBA1週目 試練の初週 さあようやくクラス開始について書きます。 MBA開始第一週目、これは生涯忘れることのない思い出です。 MBA初日とクラスの構成 準備コースを終え、10月1日になりました。 指定されたLecture holeに向かいます。 …

MBA留学 現地生活 イギリスの交通事情

ロンドン(並びに周辺)の場合 地方の場合 チケットを買う方法 学割を忘れずに National railの運行状況 今回はイギリスの交通事情について記載します。MBAのコースが始まってしまえばなかなか長距離の移動を自分でする機会はありませんが、それでもネットワ…

MBA留学 現地生活 お金と銀行

イギリスでのキャッシュレス生活 銀行口座の作り方 コンタクトレスカードのデメリット いよいよ現地到着後を書いていきます。このカテゴリーでは主にイギリスの生活についてお役立ちなりそうな情報を載せていきます。 現地に到着してやらなければならないこ…

MBA留学前準備 お金の管理編

イギリスの通貨 授業料・家賃 生活費 銀行口座を開設 クレジットカードを使用する キャッシュパスポートを作る MBAの本コースはもちろん、生活の中でも必須なのがお金の管理です。 今回は出国前事前に知っておくべきことを記載します。 イギリスの通貨 Brexi…

MBA留学開始前準備 体調管理編

イギリスMBAでの体調管理 保険に入っておく 健康診断を受けておく かかりつけのお医者さんと相談しておく(お子さん連れの方は特に) 私の経験 イギリスMBAでの体調管理 今回は体調管理について出来る事前準備について書いてみます。 「体調管理なんて当たり…

MBA留学開始前準備 スマホ、PCについて

イギリスの通信状況 スマホの用意 PCの用意 今回は生活準備ということで、現代におけるマストアイテムである スマホとPCについて記載してみます。 MBA向けというより留学を目指されるすべての方にご参考になれば幸いです。 イギリスの通信状況 イギリスの通…

MBA留学前準備 論文(エッセイ)の書き方(2)

引用(citation)の方式について おススメのPlagiarismチェッカー 今回は前回のPlagiarismと引用(citation)についてもう少し書いていきます。 引用(citation)の方式について 引用は文中(In text)に記載し、エッセイの最後にReference Listとしても つ…

MBA留学前準備 論文(エッセイ)の書き方(1)

Plagiarismは絶対ダメ エッセイ 引用のルール 引用してよいソースとダメなソース MBA留学まで英語論文を書いたことがない、という方もいらっしゃると思います。 私もその一人でした。MBAコースが始まったら、当たり前ですがのんびり論文の書き方について教わ…

MBA留学前準備 生活編 寮の選択など

寮に住むか、街に住むか 寮に住むメリット 町に住むメリット 寮の選択 入寮希望が出せる時期 寮の選択について 寮の問題点 今回は勉強面から少し離れ、生活編として住む場所の選択について書いてみます。 MBA生向けだけではなく、留学生全般のご参考になれば…

MBA留学前準備 カリキュラム編

カリキュラム編 MBAのクラスとは? 準備の優先順位は?(準備で使用したコンテンツ例紹介) 終わりに カリキュラム編 MBAでは多くの科目を短期間で一気に勉強します。 特に一年間のプログラムを選ばれた方は詰め込み教育です。 ではMBAが始まる前に出来るカ…

MBA留学前準備(英語・生活編 出国後、現地国での準備)

MBA留学前準備(英語・生活 現地編) 大学が用意している事前プログラムへ参加する 別の語学学校に行く とりあえず現地に行く MBA留学前準備(英語・生活 現地編) 今回は実際に現地で対策をするという方法について記載します。 これはMBA開始の1カ月程度前…

MBA留学前準備(英語編 出国前国内での準備)

MBA留学前準備(英語編) MBA留学前準備(英語編) 英語対策 マンツーマン英会話教室 インターネットを活用(オススメサイト) ようやくMBAの本コースに向けた本格的な準備の開始です。 このカテゴリーの記事では勉強面や生活面などの私の実体験に 基づく準…

MBA受験 合否通知 無条件合格 条件付き合格とは?

MBA受験 合否通知 無条件合格 条件付き合格とは? MBA受験 合否通知 無条件合格 条件付き合格とは? 無条件合格 条件付き合格 英語スコア 別の試験や論文の提出 無事面接が終わり、結果が返ってきます。 主に三つの結果になると思います。 無条件合格 (Uncon…

MBA受験 推薦状と面接

推薦状と面接 推薦状 誰から貰うべきか 内容 面接 面接の対策 実際の面接 推薦状 MBA受験の一つの特徴ともいえる推薦状です。 私は過去にMater of Marketingを受験したことがありますが、推薦状は不要でした。 MBA受験では2~3通の推薦状を求められます。 …

MBA受験 履歴書・志望動機書について  

履歴書・志望動機書について 履歴書 志望動機書 履歴書・志望動機書について MBA受験においての重要書類となる履歴書・志望動機書について今回は書きます。 なお両者は密接に関連しますので、今後片方を直したら、 片方も再考するなど整合性が取れるように注…

MBA受験に向けたスケジュール

スケジュール 私の経験スケジュール TOEFL、IELTSの有効期限 志望校の数 いつ出願すべきなのか 私の経験スケジュール 私自身の経験から、IELTSスコア到達からのMBA受験に向けたスケジュールを 書いてみます。詳細な実施内容は別記事で記載予定です。 3月 ・…

MBA試験 英語対策 IELTS ライティングについて(追記)

構成と概要 IELTS ライティングの構成(Part1、Part2) 1の攻略法 2の攻略法 スコアアップのコツ IELTS ライティングの構成(Part1、Part2) IELTS ライティングは以下の構成になっています。 1、図やグラフを見て答えるもの(150字以上) 2、あるトピックに…

MBA試験 英語対策 TOEFL, IELTS スコアアップのための勉強法

勉強法とポイント 本稿ではTOEFL, IELTS スコアアップのための勉強法とポイントを記載してみます。 勉強法とポイント リーディング、リスニング ライティング、スピーキング リーディング、リスニング とにかく数をこなすしかありません。近道はないと覚悟し…

MBA試験 英語対策 TOEFLとIELTSの比較

経験に基づくTOEFLとIELTSの比較 「TOEFL」 「IELTS」 サマリー 経験に基づくTOEFLとIELTSの比較 本記事では両方を受験した私から見た比較を記載していきます。 リーディング(R)、リスニング(L)、ライティング(W)、スピーキング(S) 私が感じた難易度…

MBA試験 英語対策(TOEFL, IELTS)について

志望校選びと並行して行う必要があることの一つが英語試験の対策です。ネイティブ以外には必ず課される基準となります。「TOEFL」と「IELTS」が代表的な試験です。 概要 主にアメリカは「TOEFL」、欧州は「IELTS」、豪州は基本「IELTS」で「TOEFL」も可とい…

MBAスクール選び(カリキュラムとまとめ)

MBAのカリキュラムとは? あくまで一般的にですが、MBAはGeneral managementと専門科目(MarketingやFinance)の二本立てで学んでいくことカリキュラムが多いと思っております。私のMBAでは、専門科目は他のMaster(修士課程)よりも少し優しいレベルに設定…

MBAスクール選び(クラスのナショナリティーは多様? or 偏りあり?)

志望校を選択する際に私が重要視したポイントの一つがクラスのメンバーです。もちろん毎年異なり、その年のメンバーでその年のMBAクラスが彩られるわけですが、スクール側もある程度の方針をもって合格を決めていますので、傾向はあると思います。 MBAにおけ…

MBAスクール選び(地方か都市か)

地方のメリット 「自然に囲まれリフレッシュ」「勉強に集中出来る」「家賃が安い」 住む場所も大きな要素となります。私は地方の大学で生活しました。周りは酪農家や農家ばかりでたまに堆肥のにおいが漂ってきましたが、それ以外は快適でした。自然に囲まれ…

MBAスクール選び(国から選ぶ)

世界中に数えきれないほどあるMBAコース。その中から一つのビジネススクールを選ぶ のことは非常に大変な選択となります。もちろん絶対このスクールのMBAがいい!という方は良いのですが、そうでない方はたくさんいらっしゃると思います。私も最初は途方に暮…

MBA留学挑戦を目指す方へ

0.はじめに 少し前になりますが、筆者は英国で1年間MBAを経験してまいりました。 本ブログではどうやってスクールを選択したのか、どういう準備をしたのか、MBA中の出来事についてまとめてみます。留学の生活そのものについても取り上げますので、MBA以外…