イギリスMBA留学挑戦に向けたTips

1年のイギリスMBA経験を踏まえた経験を書きます。志望校選択、英語試験準備(TOEFL,IELTS)、面接対策、MBA生活、クラスの様子、MBA内での試験についてなどなど。

MENU

欧州 街並みと観光のご紹介 Iceland

MBAは確かに忙しいのですが、せっかくの機会です。その国の様々な場所に行き、体験することで多くの思い出を作ることが出来ます。特に日本からだとなかなか考えもしない場所にもふらっと行くことが出来るので、時間があればぜひ積極的に行ってみましょう。

番外編としてイギリス以外の街を取り上げてみます。

今回はIcelandです。

Icelandとは

名前は非常に日本でも有名ですが、行ったことがある!という人はそう多くはないかと思います。某漫画でも「悪魔的トランジットと・・・・・圧倒的飛行時間・・!」と称されたのがこのIceland。ただイギリス(マンチェスター)からであれば3時間程度で到着できます。

ケプラヴィーク国際空港に降り立ってまず向かったのはReykjavík(レイキャヴィーク)です。空港からはFlybusというバスで45分程度です。空港でも買えますが、下記から先に購入することもできますので、準備は先にしておきたいという方は確認してみてください。

なお結構朝早くからこのバスは動いています。私は帰りが朝7時発!というスケジュールで、Reykjavíkを5時半に出ましたがバスはありました。

Reykjavíkとは

さてこのReykjavík はIcelandの首都であり、宿泊施設も多数あります。普通に旅行をするのであればまずここでホテルを取るのがスタンダードだと思います。

街は様々なレストランなどがありますが、決して大都市という感じではありません。静かで落ち着いた街という印象でした。ただ後で調べてみるとIcelandの人口の2/3が住んでいるそうです。海がすぐ近くにあり、港からホエールウオッチングに向かう船にも乗ることが出来ます。表示などはIceland語ですが、英語は通じるので問題有りません。

オーロラ

Icelandに来た目的がオーロラを見てみたいというものでした。事前に調べましたが9月ごろから見えるようになるそうです。いろいろ考えたのですが、ツアーに参加することにしました。ツアー費用はISK 10,900=日本円で8800円程度です(今のレートだと)。のちに参加してよかった!と思いました。理由は後で。

まずツアーはオーロラ博物館に集合し、ツアー料金の中で見学が出来ます。オーロラについて恥ずかしながら知らなかったことがあります。

1、肉眼では色は見えないこと

良く映像で見るオーロラはカメラのレンズを通しているので色がついています。ということに博物館を学びました。このためスマホにNorthern Lightというアプリ(有料100円程度)をDLし、自分で撮影することを推奨されました。このアプリはスマホのカメラを特殊な連続撮影モードにすることでオーロラを捉えることが出来るという優れものです。

2、オーロラは発生する高さによって色が変わること

下記の写真にあるように高さによってレンズで捉えられる色が変わります。一番高いときと一番低いときの色が似ているのは不思議ですね。

この見学後にいよいよバスに乗り、街を離れ山に向かいます。なぜかと言えば街は明るいので真っ暗で高さがある場所に行く必要があるからです。なお街でも見えることもあるそうですが確率は低いようです。

1時間くらい乗って着いた山の上、物凄く寒いです。ドライバー兼ガイドがホットチョコレートをふるまってくれましたが、凍り付くような寒さでした。

肝心のオーロラはしばらくしたときにガイドが空を指さしてあれだ!と教えてくれました。見た目は白い靄のような感じで色はついていません。慌ててスマホアプリを起動し、撮影をしたところ下記のようなものが映っていました。

緑色をしていますので95km-250km帯にあったのでしょう。私は上手く撮影で来ていたようで一緒に参加していたアメリカの学生たちにAirdropで送ってあげて感謝されました。

なおガイドがいないと正直どこがオーロラか、確信を持ってカメラを向けることが出来ませんでした。山の上まで連れて行ってくれること、出た場合に場所を教えてくれることからガイド付きのツアーで行って本当に良かったともいました。深夜2時過ぎに街に戻り、ホテルに帰りました。

もう行くことは恐らくないので一生に一度の体験でした。