イギリスMBA留学挑戦に向けたTips

1年のイギリスMBA経験を踏まえた経験を書きます。志望校選択、英語試験準備(TOEFL,IELTS)、面接対策、MBA生活、クラスの様子、MBA内での試験についてなどなど。

MENU

MBA イギリス留学現地生活  食生活編(日本食)

 

とにかく忙しいMBA生活において健康を維持すること非常に重要です。それを支えるのは食事です。1年間を過ごすわけですから、きちんとした食事をとり健康維持を図る必要があります。今回は特に日本食について語ります。

 

イギリスで手に入る日本食

以前の記事でもご紹介しましたが、各町には中華系の「オリエンタルショップ」がありますので、こちらで大抵のものは手に入ると思います。お米に納豆、豆腐に梅干し、そしてインスタントカレーやカップヌードルなどもあります。なおカップヌードルは台湾?のものが主流なようで日清などの日本製のカップヌードルはなかなか手に入りません。

 

普通のスーパーでもわさびやしょうゆなどといった調味料は売っていますし、寿司のパックなども売っていたりします。いわゆるカリフォルニアロールのようなアボカドが入った巻きずしのようなものだけではなく、普通の握り寿司で売っています。余談ですが休日を利用してIcelandに行った際に、スーパーでパック寿司を見つけたときはさすがに驚きました。さすが寿司、もはやグローバルフード?ですね。

 

飲み物で言うとお茶はあまり売っていないので、上記のオリエンタルショップで購入するかネット通販を頼るといいでしょう。なお私が一番久しぶりに飲んだなーと思ったのがジャスミン茶でした。中華系のものはあるともうのですが、日本のジャスミン茶はたまたま入った日本料理屋であったのでオーダーしてみました。

 

イギリスの日本料理屋

上記の通り寿司は非常にポピュラーなので、大体どこの街でも一つくらい寿司レストランはあるかと思います。おいしいかどうかはその店次第ですが、下記はBirminghamで入ったレストランです。70£くらいしましたが、味は非常においしかったです。日本のいい寿司屋さんとそん色はありませんでした。

 

f:id:TOMLUMS:20201122000704j:plain

次に多いのがラーメン店でしょうか。ロンドンにはたくさんのラーメン店があり、日本のお店も進出しています。日本でも有名な一風堂は私が知る限りロンドンで2店舗もありました。より中心部に近い一店舗の地図をご紹介しておきます。Googleの情報だと現在は臨時休業のようです。コロナの影響でしょうか、早く元に戻ってほしいものです。

 

f:id:TOMLUMS:20201122000716j:plain

またうどん屋もロンドンにはありました。しかしやがりラーメンよりはポピュラーではありませんので、あまり他の都市に住んでいる場合はうどんを食べるチャンスはないかもしれません。

 

また日本料理屋もあります。下記は依然ご紹介したGlasgowのレストランですが、枝豆やビール(キリン)からお好み焼きなどもありました。個人的にはお好み焼きや焼きそばなどソースの味がする日本料理はあまり食べる機会がなかったので、久しぶりの味で非常に懐かしく思ったことを覚えています。

 

f:id:TOMLUMS:20201122000656j:plain

 

一年はあっという間ですし、大半は自炊だと思いますが、たまには日本料理屋を訪れてみるのもいいでしょう。世界中に日本料理に非常に興味がある方はたくさんいるので、友人を誘いながらあなたのチョイスを披露してみるのもいいかもしれません。