イギリスMBA留学挑戦に向けたTips

1年のイギリスMBA経験を踏まえた経験を書きます。志望校選択、英語試験準備(TOEFL,IELTS)、面接対策、MBA生活、クラスの様子、MBA内での試験についてなどなど。

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MBA Winter-break 冬休み編

冬休みはいつ?期間は? 私の体験談 MBAにも休みがあります。一つ目が冬休み、二つ目が春休みです。今回は冬休みについて私の体験談を書いていきます。 冬休みはいつ?期間は? 怒涛のスピードで進んでいったTerm1が12月中旬に終わります。MBAコース開始から…

MBA イギリス留学現地生活  食生活編(イギリス料理と自炊)

イギリス料理を食べる機会 イギリス料理の感想 基本は自炊 とにかく忙しいMBA生活において健康を維持すること非常に重要です。それを支えるのは食事です。1年間を過ごすわけですから、きちんとした食事をとり健康維持を図る必要があります。今回は食生活につ…

MBA イギリス留学現地生活  洗濯編

イギリスの洗濯事情 大学寮の洗濯事情 洗濯においてのトラブル 選択編の誤りではありません、洗濯編です。そんな当たり前のことをわざわざ書く必要もないと思うかもしれませんが、意外と洗濯が大変だった思い出があります。イギリスならではの事情もあります…

MBA留学における異文化コミュニケーション

何故異文化コミュニケーションは難しいのか 異文化コミュニケーションはどうすれば上手く行くのか 相手を知るために出来ること 私のMBA生活はグループワークの連続でした。20か国から来た生徒が喧々諤々のディスカッションを毎日する中で、私が学んだ異文化…

MBA 成績の付き方 筆記試験編

準備期間と試験時間 試験内容 試験対策 MBAでは下記のようなテストによって評価されます。 ①エッセイ ②プレゼンテーション ③試験 今回は③筆記試験について書いていきます。 この時代でかつMBAの試験でまさか筆記試験があるとは、というのが正直な印象でした…

MBA 成績の付き方 プレゼンテーション編

プレゼンの時間、資料の枚数 プレゼンの準備期間 メンバーの役割 MBAでは下記のようなテストによって評価されます。 ①エッセイ ②プレゼンテーション ③試験 今回は②プレゼンテーション(以下プレゼン)について記載をしてみます。 なおプレゼン単独で評価が付…

MBA 成績の付き方 エッセイ編

文字数制限について 提出までの期間 エッセイのTips MBAでの成績は以下のように付きます。 70点以上 Distinction 69点~60点 Merit 50点~59点 Pass 49点以下 Fail 日本の感覚で70点というと意外と簡単そうに見えますが、そうではありません。 私の感覚だと…

MBA クラスの種類

レクチャー型 グループワーク型 企業コラボ型 既に以前の記事でも触れましたが、私がいたMBAではグループワークが大半でした。クラスにもいろいろな形態がありましたので、今回はMBAで行われるクラスの種類について記載します。 レクチャー型 日本でもよくあ…

MBAのグループワークと序盤のTips

MBAのグループワークはなぜ難しいのか MBAのグループワーク 序盤のTips MBAでおそらく皆様がぶつかるであろう壁、それがグループワークです。このグループワークは避けて通れませんし、むしろMBAの醍醐味でもあると私は感じました。今回はグループワーク、特…

MBA 一日の過ごし方(平日・休日)

平日の過ごし方 休日の過ごし方について 予習復習・課題対応について MBAは眠れないという噂を聞いたことがあります。特に1年制のプログラムの詰め込みカリキュラムでは息つく暇もないと。私の経験から申し上げますと、そんなことはありません。確かに忙しい…