イギリスMBA留学挑戦に向けたTips

1年のイギリスMBA経験を踏まえた経験を書きます。志望校選択、英語試験準備(TOEFL,IELTS)、面接対策、MBA生活、クラスの様子、MBA内での試験についてなどなど。

MENU

MBA 一日の過ごし方(平日・休日)

f:id:TOMLUMS:20200831233307j:plain

 

MBAは眠れないという噂を聞いたことがあります。特に1年制のプログラムの詰め込みカリキュラムでは息つく暇もないと。私の経験から申し上げますと、そんなことはありません。確かに忙しいなあと思いましたが、スケジュール管理をできれば、眠れないなんていこうことはありません。というより、1年間も眠れない日々が続いたら壊れちゃいますし、クラスでのパフォーマンスもドンドン落ちてきます。

 

ではどのような一日の過ごし方を私がしてきたのか、サンプルとしてご紹介します。

 

平日の過ごし方

f:id:TOMLUMS:20200906140047j:plain

 まず日中はクラスがあります。9時~17時みっちりのときもあれば、10時開始とか、16時終了などもあります。また午前はクラス、午後はグループワーク(各自で決めて行動)ということもあります。昼食は友達とキャンパス内のレストランに行ったりもしましたが、基本は寮に一度帰っていました。(徒歩5分なので)特に疲れているときは10分でも仮眠をとるだけで、大分午後のクラスが楽になります。

 

クラス後にグループワークを行うこともよくあります。(上の表で言うと自習の時間)例えば今日のクラスの内容をもって明日のクラスでプレゼンせよ、のようなことがありますと当然準備をしなければなりません。毎日プレゼンするというようなクラスがなんどかありました。こうなれば必然的に毎晩グループワークです。

 

グループワークがない場合、私は一度寮に帰り休憩と夕食を取った後に図書館に行きました。やることは予習復習に加えて、課されているエッセイの対応などです。

 

週に数回しかクラスがない修士などに比べると確かに圧倒的に忙しいのですが、日本の長い労働時間を経験されてきた方々からすると、時間的にはそこまで驚くほどではないと思います。私はとにかく移動に関する時間が圧倒的に少ないため、ストレス少なく毎日を過ごしていました。ただし当然ながらチャレンジングな毎日ですので、序盤はとにかくへとへとでした。

 

休日の過ごし方について

f:id:TOMLUMS:20200906140051j:plain

どちらかの午前は街に出て、買い物のついでに気分転換をしていました。キャンパス内でそれなりにそろいますが、たまには街で昼食を取ったり、服を買ったりするだけでも気分が晴れます。

 

午後は予習復習・課題対応で図書館へ行き、その後ジムへ行くのがルーティーンでした。寮に戻り夕食を取った後は再び図書館に向かい、対応を継続していました。私は自分の部屋は休む場所としたかったので、必ず図書館やマネジメントスクールの空き教室に向かいました。友人には「図書館は自分の第二の家だから」とよくうそぶいていたものです。

 

f:id:TOMLUMS:20200906140717j:plain

 

平日休日ともにこのような過ごし方でしたが、もちろん友人と遊ぶこともよくありました。フットサルやスカッシュをやったり、バーで飲んだり、休日は旅行に行ったり。ただ私の場合その余裕が出てきたのはWinter break明けのTerm2からでした。Term1は本当に勉強漬けであった記憶があります。

  

予習復習・課題対応について

 第二の家こと図書館でよく行っていた予習復習・課題対応についてです。別途エッセイや試験への対応については纏めるつもりですが、私は必ず早めに取り掛かるようにし、毎日少しずつでも進捗を図るようにしました。勿論一気に数日で片付けるというタイプの方もいらっしゃると思いますが、MBAではおススメできません。なぜならば毎週のようにクラスが始まっては終わりを繰り返すからです。当然ながらグループもクラスごとに変わります。

 

これが何を意味するかと言いますと、次の見通しがつきにくいということです。カリキュラムが実際に公開されているとはいえ、実際受けてみないとクラスのスピードも分からないですし、日々の課題がどれだけ出るかも分かりません。またグループも誰と組むか分かりませんので、スムーズにはかどるかどうかも不明です。グループによっては紛糾してしまい、膨大な時間がとられることもありました。ですからエッセイ提出まで2週間ある、来週で1週間かければ終わると思っても、その週のグループワークがうまく行かなかったとしたら、エッセイも悲惨なことになります。眠れない、という事態が発生するかもしれません。

 

繰り返しになりますが、おススメはとにかく毎日やるべきことをこなしていくことです。これにより毎日のタスク量が平均的に馴らされていき、大きなヤマを作らなくてよくなります。MBAはとにかく目まぐるしく動いていきます。だからこそ毎日の行動が重要になっていくのです。