イギリスMBA留学挑戦に向けたTips

1年のイギリスMBA経験を踏まえた経験を書きます。志望校選択、英語試験準備(TOEFL,IELTS)、面接対策、MBA生活、クラスの様子、MBA内での試験についてなどなど。

MENU

MBA イギリス留学現地生活  食生活編(イギリス料理と自炊)

f:id:TOMLUMS:20200922230125j:plain

 

とにかく忙しいMBA生活において健康を維持すること非常に重要です。それを支えるのは食事です。1年間を過ごすわけですから、きちんとした食事をとり健康維持を図る必要があります。今回は食生活について語ります。

 

イギリス料理を食べる機会

 

まずよく聞かれるのが「イギリス料理ってどうだった?」ということです。世界のジョークにもなっているほどイギリスの食事はまずいという噂が先行しており、皆興味津々のようです。私はまず答える前に、「正直あまり食べる機会がなかった」と話します。

 

私がイギリス料理を口にしたのはMBAのクラスで昼食や夕食がついているパターン(キャンパス外での授業)くらいで、そんなに頻繁ではありませんでした。まず基本は寮での自炊になります。なおケータリングという大学が提供する食事プランを選ぶこともできるそうでしたが、私のクラスで選択している人はいませんでした。またキャンパス内に食事が出来るところはありましたが、ほぼジャンクフードであり、イギリス料理屋はありませんでした。(日本の大学内に日本料理屋がないのと同じですね)

 

友人と夕食に出かけるときも行くのは中華、タイ、インド、フランス、日本料理などがメインであり、「イギリス料理食べに行こう」というケースはありませんでした。余談ですが、やはり寿司は世界共通で、生魚を食べられる人には大好評です。ロンドンにはWASABIという寿司のファーストフード店が駅前にたくさんあったりします。またそれなりに高いのですが、ちゃんとした寿司も食べることが出来ます。

 

イギリス料理の感想

 

ではイギリス料理はどうだったのか。私の答えは「不味くはない」です。英語で言うと「Not so bad」でしょうか。おいしい!とは言えませんが、さほど不味くはありませんでした。でもそういう料理をわざわざレストランで選ばないですよね。下記の写真はMBAのクラスで夕食を食べた際のイギリス料理です。

 

f:id:TOMLUMS:20200922224543j:plain

 

代表的な料理と言えばFish and chipsですが、下記のようにまさに白身魚を油で揚げて、フライドポテトを添えたもの、以上という感じです。塩をかけて食べるのですが、私は渡英して一度食べてそれ以降は口にしませんでした。繰り返しになりますが、不味くはないのですが、別においしくもないのです。なお高級レストランのFish and chipsはおいしいそうですが、高級レストランでわざわざ頼みますかね?という疑問があります。

 

f:id:TOMLUMS:20200922224716j:plain

 

 ただイギリスの朝食は「おいしい!」と胸を張って言えます。下記のようないわゆる卵料理なのですが、休日に遊びに行った際によくブランチ(朝食+昼食)として食べました。紅茶などと一緒に頂くブランチはまた食べたいと今でも思います。

 

f:id:TOMLUMS:20200922224555j:plain

 

基本は自炊

 

日常生活では基本的には自炊です。私は炊飯器を買うことにしました。イギリスでも炊飯器は普通に売っていますし、値段もさほど高くありません。一年間生活するためには決して無駄な投資ではありませんので、さっさと買いました。肝心のお米ですが、Amazon UKにイタリア産コシヒカリ「ゆめにしき」が売っていますので、そちらを購入すれば数日内に届きます。やはり割高ですが、味は日本で食べる日本米と大差ありません。

 

また街には中華系の食材が売っている「オリエンタルショップ」というものがあり、中華を中心に、日本や韓国の食材も売っていました。レトルトカレーや、豆腐、納豆や梅干しなど、ある程度のものは購入できます。このショップは割とどこの街にも一つはありましたので、どこの大学に行っても買い物できるかと思います。

 

さらにロンドンにはJapan Centreという日本の商品が食品以外もたくさん置いてあるショップがあり、なんと通販にも対応してくれています。どら焼きやカップ焼きそばなども売っていますので、食べたくなった際はぜひ利用しましょう。

 

このように日本の食品は様々な方法で手に入りますし、野菜や肉は新鮮なものがスーパーにありますので、自分で料理して一年間を過ごすことをおススメします。なお私は友人に日本食を作ったり、逆に母国に料理を頂いたりもしました。職を通じた異文化体験も忘れられない思い出です。