イギリスMBA留学挑戦に向けたTips

1年のイギリスMBA経験を踏まえた経験を書きます。志望校選択、英語試験準備(TOEFL,IELTS)、面接対策、MBA生活、クラスの様子、MBA内での試験についてなどなど。

MENU

MBAスクール選び(地方か都市か)

f:id:TOMLUMS:20200815211716j:plain




地方のメリット

「自然に囲まれリフレッシュ」「勉強に集中出来る」「家賃が安い」

 

住む場所も大きな要素となります。私は地方の大学で生活しました。周りは酪農家や農家ばかりでたまに堆肥のにおいが漂ってきましたが、それ以外は快適でした。自然に囲まれており、空気もよく、勉強に集中できる環境が整っていました。会社で働いているときは満員電車に揺られ、日々人込みの中で過ごしていましたので、非常に良いリフレッシュにもなりました。ロンドンに行った際に久しぶりの混雑具合に遭遇し、地方でよかったな、と思ったことを覚えています。また地方は一般的に家賃が安いのも魅力の一つでしょう。

 

 都市のメリット

「ネットワーキングのしやすさ」「様々なエンターテイメント」

 

一方で都市に住むメリットはネットワーキングがしやすいということがあげられると思います。様々な企業、コミュニティー、また他校のMBA生とも交流しやすく、イベントにも参加しやすいです。オンラインコミュニケーションが非常に増えていますが、とはいえFace to Faceは重要だと思います。また生活面では色々なショップやレストランがあるため、エンジョイできることがメリットといえるでしょう。ロンドンには日本の食品などを専門的に扱うショップや、日本のラーメンのブランチがあったりしますので、懐かしい味を楽しむこともできます。

 

また別の観点で、例えばエジンバラのような歴史あふれる都市で学びたいというのも選択肢の一つでしょう。私も観光で訪れましたが、本当に映画や絵画に出てくるような街並みで感動しました。ただし観光客だらけなので、騒がしいと感じる人もいるかもしれません。

 

f:id:TOMLUMS:20200809130811j:plain

エジンバラ

 

以上です。

住む場所も重要な判断基準となります。

気になるスクールを見つけたら、街についても調べてみることをおススメします。