イギリスMBA留学挑戦に向けたTips

1年のイギリスMBA経験を踏まえた経験を書きます。志望校選択、英語試験準備(TOEFL,IELTS)、面接対策、MBA生活、クラスの様子、MBA内での試験についてなどなど。

MENU

MBA留学前準備(英語編 出国前国内での準備)

f:id:TOMLUMS:20200816000543j:plain

MBA留学前準備(英語編)

 


ようやくMBAの本コースに向けた本格的な準備の開始です。

このカテゴリーの記事では勉強面や生活面などの私の実体験に

基づく準備の例をご紹介させて頂きます。

 

 

英語対策

 TOEFL, IELTSが終わった後にまた英語?と思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが、

こういったテスト用の英語だけでは不十分です。

特に日常生活で英語を使わない人は必ず良く準備しましょう。

当たり前ですが、MBAは英語を学ぶのではなく英語で学ぶのですから。

 

今回は私が日本で行った準備(出国前)をご紹介し、

次回イギリスで行った準備(出国後)をご紹介します。

 

マンツーマン英会話教室

面接はオンラインでしたが、クラスはオフラインです。

このため対面でのコミュニケーションも事前に多く経験すべきと考えました。

英会話教室はありきたりな選択肢ですが、こだわったのはマンツーマンです。

 

グループレッスンで日本人数人+先生では当然一人の会話機会は減りますし、

またこれは私の個人的な経験による考えですが、

日本人同士で英語を使って話してもあまり経験値になりません。

やはりお互い共通の母語を持っているため、どうしても安心感もあれば

英語がまずくても簡単に分かり合ってしまうと思います。

 

マンツーマンの場合はどうしても値段が高くなってしまうので

安くて評判の良いところを探し、イングリッシュビレッジで学習することにしました。

https://www.english-village.net/

 

ここは価格がリーズナブルで、教材も生徒が持ち込めるということもあり

私は自分で用意した記事を一緒にディスカッションしたりして活用させてもらいました。

 

また私のこだわりとして可能な限り毎回違う先生を選びました。

自分のことを知らない人にまず自分のことを知ってもらい、

そのあと話を進めるというのは難しいものですが、良い経験となりました。

なおMBAにおいてもクラスメイトだけではなく、多くの教授、

企業の方々とコミュニケーションを取る必要があります。

初対面の方との会話練習は良い準備となるでしょう。

 

インターネットを活用(オススメサイト)

現在ネット上には様々なコンテンツが溢れています。

ただでたくさんの英語に触れられるのですから、日常から活用しましょう。

 

私のおすすめと理由を記載します。

 

1、BBC News

https://www.youtube.com/channel/UC16niRr50-MSBwiO3YDb3RA

 

英国に行かれる方向けですが、BBCはおススメです。

イギリス英語の訓練はもちろん、現在何が起きているのかを知ることが出来ます。

MBAでは英国企業の調査なども行いましたので、可能な限り

事前にその国の情報を知っておくことは有意義です。

アメリカならCNNなどがよいでしょう。

 

2、DW News

https://www.youtube.com/channel/UCknLrEdhRCp1aegoMqRaCZg

 

こちらはドイツのニュースですが、グローバル向けに英語で放送されています。

おススメする理由としてはグローバルなトピックを扱ってくれるため

例えばインドやアフリカなどのニュースも現地レポーターが届けてくれます。

MBAは多くの国から生徒が集まりますので、各国のアクセントを知る、

また実情を知ることで、クラスメイトと早く仲良くなれる準備が出来ます。

 

3、The Economist

https://www.youtube.com/channel/UC0p5jTq6Xx_DosDFxVXnWaQ

 

ニュースサイトですが、様々な問題について特集があります。

環境問題や食生活、医療などを15分程度で纏めてくれています。

MBAでも非常に幅広いトピックが扱われますので、自分のアンテナを

広げておくという意味で活用が出来ます。

 

4、CrashCourse

https://www.youtube.com/channel/UCX6b17PVsYBQ0ip5gyeme-Q

 

様々なトピックをレポーターとアニメのキャラで説明してくれます。

マクロ経済、ミクロ経済といったアカデミックなトピックも

非常にわかりやすく、かつ楽しく説明してくれるので

苦手なトピックなどの事前学習の第一歩目として活用できます。

動画のテイストから子供向けに見えますが、説明はしっかりしていますし

英語も分かりやすいので大変おススメです。

 

5、TED

https://www.ted.com/

 

もはや超が付く有名サイトなので説明する必要もないかもしれませんが

様々なプレゼンが聞けるサイトです。

リスニングだけではなく、プレゼンの練習用に見てみるのもいいかもしれません。

 

これは余談ですが、実は教授たちがこのTEDに迷惑しているといううわさ話を

聞いたことがあります。理由は入ってくる生徒たちが皆TEDのプレゼンに

慣れてしまっており、教授のプレゼンをつまらないというからだそうです。

TEDは非常にクオリティが高く作られており、毎日のクラスに

それを求められるのは酷なものですね。

 

 

以上です。

スコアを求められる胃の痛い戦いではないので、

楽しく、しかししっかりと準備しましょう。