イギリスMBA留学挑戦に向けたTips

1年のイギリスMBA経験を踏まえた経験を書きます。志望校選択、英語試験準備(TOEFL,IELTS)、面接対策、MBA生活、クラスの様子、MBA内での試験についてなどなど。

MENU

イギリス 街並みと観光のご紹介 Winchester

 

MBAは確かに忙しいのですが、せっかくの機会です。その国の様々な場所に行き、体験することで多くの思い出を作ることが出来ます。特に日本からだとなかなか考えもしない場所にもふらっと行くことが出来るので、時間があればぜひ積極的に行ってみましょう。

 

今回はWinchester(ウインチェスター)についてご紹介します。

 

Winchester(ウインチェスター)とは?

Winchesterはロンドンから電車で1時間ほど西に移動した場所にある街です。アングロサクソン時代には首都であったということです。地図は下記をご覧ください。

 

 

下記の写真が駅から降りてすぐなのですが、すでに緑豊できれいな街並みが迎えてくれます。この街は歴史を感じることが出来る建物も多く、また美しい自然に囲まれており、私が在英時代に訪れた中で「こんな街で静かに暮らしてみたい」と強く印象を持った街でもあります。何点か写真を交えてスポットをご紹介します。

f:id:TOMLUMS:20201101153251j:plain


 

 

Winchesterの街並み

街は大きくはなく、1時間程度歩き回ればある程度の場所には行けます。のんびりとコーヒーショップに入りながら、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。初めて行く街なのになぜか落ち着くような、そんな雰囲気を持った場所です。立ち寄らなかったのですが、University of WinchesterにもMBAのプログラムはあるとのことです。ご検討されている方、街の住みやすさはかなり良さそうですのでいいかもしれません。

f:id:TOMLUMS:20201101153348j:plain


 

Winchester Castle Great Hall

イギリス、と聞いて思い浮かぶものは多種多様だと思いますが、「アーサー王伝説」が頭に浮かぶ人もいるのではないでしょうか。映画や漫画など様々なメディアで語られるアーサー王伝説の中でも有名な「円卓(Round table)」がここWinchester CastleのGreat Hallにはあります。下記写真にあるように思ったより大きいです。

f:id:TOMLUMS:20201101153357j:plain

 

中には小さい歴史館のようなものもあり、アーサー王にまつわる伝承にも説明がありました。この城自体はあまり大きくありませんので、見て回るのはさほど時間が掛かりません。アーサー王関係のお土産でもあれば、と思ったのですが、あんまりギフトショップにめぼしいものはありませんでした。

f:id:TOMLUMS:20201101153242j:plain


 

Winchester Cathedral

ウインチェスター大聖堂は映画の舞台に使われるなど知名度も高い場所になります。大聖堂だけあり、結構外周は広く、観光客も多く訪れていました。イギリスをはじめとする欧州は本当に数多くの大聖堂があります。各都市には必ずと言ってもいいほどありますので、何個訪れられるかカウントしてみても面白いかもしれません。

 

f:id:TOMLUMS:20201101153232j:plain

f:id:TOMLUMS:20201101153223j:plain


Winnall Moors

個人的におススメなのがこのWinnall Moorsになります。こちらは自然保護区であり、広大な自然が広がっています。駅からはそう遠くありませんが、Winchester Castleからだと少し歩く必要があります。

湿地帯のような緑豊かな場所で、あまり観光客もワイワイいる感じではありませんので、のんびりと自然を独り占めできるような気分に浸ることが出来ます。写真でも撮りながら歩いていれば1時間~2時間くらいはかかりますので、時間をたっぷりと取って訪れることをおススメします。

f:id:TOMLUMS:20201101153200j:plain

f:id:TOMLUMS:20201101153150j:plain

 

f:id:TOMLUMS:20201101153138j:plain



 

以上です。

 

観光としては1日あれば十分に回れると思います。ロンドンからも電車で1時間程度ですので、気軽に行ける街です。気分転換にはもってこいではないでしょうか。特に都市部の大学に通っている方にはイギリスの自然を楽しむことが出来る絶好のスポットだと思います。