イギリスMBA留学挑戦に向けたTips

1年のイギリスMBA経験を踏まえた経験を書きます。志望校選択、英語試験準備(TOEFL,IELTS)、面接対策、MBA生活、クラスの様子、MBA内での試験についてなどなど。

MENU

イギリス 街並みと観光のご紹介 Edinburgh

 

MBAは確かに忙しいのですが、せっかくの機会です。その国の様々な場所に行き、体験することで多くの思い出を作ることが出来ます。特に日本からだとなかなか考えもしない場所にもふらっと行くことが出来るので、時間があればぜひ積極的に行ってみましょう。

 

今回はEdinburghエジンバラ)についてご紹介します。

 

 

Edinburghエジンバラ)とは?


Edinburghスコットランドの首都で、日本でもご存知の方も多いと思います。ロンドンからだとかなり遠く、飛行機を使うか、電車で5時間程度揺られているとようやく到着します。地図で見て頂ければ如何にロンドンから離れているか、よくわかると思います。(まあスコットランドなので当たり前と言えばその通りなんですが)

 

 

まさに歴史ある欧州の都市といった感じで、私もエジンバラ駅に降り立った時、思わずため息が出るような美しい街でした。下記が写真になります。

 

 

f:id:TOMLUMS:20201103103339j:plain

観光スポットはたくさんありますが、何点か紹介します。

 

Edinburgh Castle(エジンバラ城)


エジンバラにきて、ここにいかないは無いというほど有名な城です。入るにはチケットが必要です。事前にWEBで申し込むか、現地のお店で買うかとなりますが、WEBで申し込んでおくことをおススメします。
https://www.edinburghcastle.scot/plan-your-visit/tickets

下記の写真の通り、とにかく観光客だらけです。

 

f:id:TOMLUMS:20201103103305j:plain


城というだけあり、要塞となって入り組んで建物が設置されています。大砲もたくさん設置されており、これぞ中世のお城という感じです。丘の上にあるため景色も素晴らしいものがあります。ただ繰り返しになりますが、とにかく人でごった返していますので、のんびり風情を楽しむというわけにはあまりいきません。ただしそれだけ人を惹きつける城であるとも言えるでしょう。

 

f:id:TOMLUMS:20201103103318j:plain

 

 

Royal Mile(ロイヤルマイル)


エジンバラのメインストリートになるロイヤルマイルは非常に活気があり、たくさんのお土産屋が並んでいます。様々なイベントも開かれており、歩いているだけでエジンバラの雰囲気を満喫できるでしょう。街中にはキルトという民族衣装のスカートを履いた方が演奏していたりもします。このキルトはお土産としてたくさん売られていますので、スコッチランドに行ってきた証としては良いのではないでしょうか。

f:id:TOMLUMS:20201103103254j:plain


Arthur's Seat(アーサーズシート)


最後にご紹介するのがアーサーズシートです。名前の通りアーサー王伝説にちなんだ丘になります。エジンバラ城からだと少し歩きます。(20~30分程度?)簡単なハイキングで登った後にエジンバラの街を一望できる素晴らしい眺めが出来ます。


大した傾斜でもないので楽しく登れますが、上り下りを考えるとそれなりに時間を確保しておいた方が良いと思います。周りにあまりお店はなかった記憶がありますので、街中で食事や飲み物を買ってから登ることをおススメします。私はエジンバラ観光の締めに登り、街並みを目に焼き付けてから街を後にしました。

 

 

f:id:TOMLUMS:20201103103328j:plain


他にもたくさんスポットはありますが、私の場合は時間の制約でこのようなポイントを回りました。大きい都市ですので、宿泊して数日のんびりするのもよいかもしれません。

 

 

また以前の記事にも書きましたが、このような歴史ある都市で学びたいというのも選択の一つです。Edinburgh MBAは非常に優秀なスクールでもあり、また著名でもありますので、もし興味があれば調べてみてください。

 

tomlums.hatenablog.com